かぼちゃのポタージュ

【材料(2人分)】

かぼちゃ・・・250g

玉ねぎ・・・100g

牛乳・・・240ml

水・・・200ml

バター・・・12g

コンソメ・・・5g

塩・・・少々

こしょう・・・少々

小麦粉・・・6g

パセリ・・・1g

 

【作り方】

1、かぼちゃは皮を取り火が通りやすい大きさに、玉ねぎはみじん切りにし水を入れ軟らかくなるまで火にかける。

2、軟らかくなったら小麦粉と一緒にミキサーにかける。(なければ潰すだけでもOK!)

3、2を鍋に戻し牛乳、バター、コンソメを入れ沸騰しないように温め、最後に塩・胡椒で味を整える。

4、器に盛り、パセリを散らし完成!

 

☆ちょこっとアレンジ☆

・材料を混ぜ合わせるときにクリームチーズを追加したらたんぱく質アップできます。

・かぼちゃの代わりにほうれん草や小松菜、アボカド、さつまいもを使ってもおいしくなりますよ。

ほうれん草や小松菜、はカルシウム、マグネシウム、鉄補給に。

アボカド、さつまいもはビタミンE補給になります。

 

<栄養価(1人分)>

エネルギー 274kcal  たんぱく質 7.3g  脂質 10.0g  炭水化物 39.1g  食塩相当量 1.4g  

 

肩こり、腰痛のための栄養素

カルシウム 164mg  マグネシウム 48mg  鉄 0.8mg  ビタミンD 0.4μg  ビタミンE 6.3mg  ビタミンB6 0.4mg ビタミンB12 0.4μg

 

 

RECENTLY

最近見た商品