PMS(月経前症候群)って何??

「カラダ」と「ココロ」の症状があり、200種類にものぼるといわれています。
症状があらわれるタイミングも、程度も人それぞれ違いがあります。
そのため、生理前に起こる不調をPMSと思わず特に何も対策をしてないという人が多いです。

代表的な症状はこれらです。


ココロの症状は、はっきりした理由もなくむしゃくしゃしたり、攻撃的になって人にあたりやすくなると同時に、憂鬱にもなりやすく、感情の浮き沈みが激しくなりがちです。
普段は自分の気持ちをコントロールすることができる人でも、月経前のこの時期はそれが難しくなることがあります。
仕事中もイライラしてしまったり、いつもは気にならないのにお客さまや上司の言葉に敏感に反応してしまうこともありますよね。
さらに、そんな自分の行動を省みて「自分はなんてダメなんだろう…」「接客業なのに…」「母親として失格…」などと自己嫌悪に陥ってしまうなんてこともあると思います。



人間関係がうまく行かなくなったりすると、自分を責めてしまいがちですし、毎月自分を責めていては不調になるばかりです。
このような悪循環から抜け出すためにも、症状とうまく付き合うコツを身につけることが大切です。


※特にココロの症状が強い人は、月経前症候群の中でも「月経前気分不快障害」と呼ばれる病気かもしれません。月経前の気分の浮き沈みが激しく日常生活が送れない程であれば、一度、産婦人科など医療機関への受診をお勧めします。


*関連の内容はコチラ*

●PMSはなぜ起こるの??
●PMSみんなどんなことしてるの??
●PMSセルフケア
●PMS漢方のチカラを借りる
●PMS食事のチカラを借りる

 

 

*悩み別 健康情報に戻る*