おいしくってすぐできる!【減塩】おかずレシピ|2018.3月
サンドラッグの栄養士による『社内レシピコンクール』で選ばれた、優秀なレシピを3つご紹介します!!
協賛;味の素㈱
 
サンドラッグ 栄養士・管理栄養士がおすすめする 健康レシピ

今回のテーマは「減塩」!

「味が薄くておいしくない」「手間がかかる」・・・などの悩みを解決すべく

★おいしい★かんたん・すぐできる★をテーマに、選び抜かれた3つのレシピを紹介します。

塩には、味の素㈱の「やさしお®」(普通の塩と比べて塩分50%カット)を使用し、いつもと変わらない「おいしさ」を実現しました。

 

最優秀賞【柚子香るかつおのカルパッチョ】 調理時間5分

<減塩のポイント>しょうゆを減らし、ゆずこしょうの香りをプラス!切ってかけるだけの簡単レシピ

<材料1人分>
 かつお・・・75g
 かいわれ菜・・・10g
 玉ねぎ・・・20g
(A)オリーブ油・・・小さじ1
(A)しょうゆ・・・小さじ1
(A)ゆずこしょう・・・2g(お好みで増減)
(A)やさしお®・・・小さじ1/3

<作り方>
①かつおは7~8ミリの厚さに切る。玉ねぎは半分に切ってから薄切りにする。かいわれ菜は根元を切る。
②うつわに①の玉ねぎを敷き、上にかつおを並べ、上や周りにかいわれ菜を盛る。
③食べる直前に混ぜ合わせた(A)をかける。

 

優秀賞【アスパラとしめじのマヨネーズサラダ】 調理時間10分

<減塩のポイント>野菜だけでも食べ応えと満足感のある料理にしました。

<材料1人分>
 グリーンアスパラガス・・・2本
 トマト・・・1/2個
 ぶなしめじ・・・1/2パック 

 バター・・・小さじ1/8
(A)やさしお®・・・小さじ1/8
(A)マヨネーズ・・・大さじ1
(A)黒こしょう・・・少々

<作り方>
①アスパラは5mm幅の斜め切りにする。トマトは小さめの一口大に切り、しめじは小房に分ける。
②フライパンにバターを入れて火にかけバターが溶けてきたら、①のアスパラ・しめじを入れて炒め、やさしお®を加えて炒め合わせる。ボウルに移して冷ます。
③①のトマト、(A)くを入れてさっと混ぜ合わせる。

 

優秀賞【鶏肉のビタサラダ】 調理時間20分

<減塩のポイント>サプリメントの「ビタサプリマルチ」を参考に、栄養バランス・彩りを考えて食材を選びました。

<材料2人分>
 鶏もも肉・・・160g
(A)やさしお®・・・小さじ1/2
(A)こしょう・・・小さじ1/2
 
 サラダ油・・・適量
 レタス・・・1/2個

 にんじん・・・60g
 トマト・・・60g
 ローストアーモンド・・・20g
 干し桜えび・・・10g
 レモン・・・1個
(B)酢・・・大さじ1/2
(B)やさしお®・・・小さじ1/2
(B)オリーブオイル・・・大さじ1と1/2

<作り方>
①鶏肉は厚みを均等に切り、火が通りやすくしておく。(A)で下味をつける。フライパンに油を熱し、皮目を下にして入れる。焼き色が付いたら裏返しし、火を通す。荒熱が取れたら7mm幅に切る。
②レタスは1cm幅、にんじんは千切り、トマトは1cm角に切る。レモンは5mmの幅の輪切りにする。
③アーモンドを軽く砕く。フライパンにアーモンドと桜えびを入れて弱火にかけ、香ばしくから煎りする。
④器に③のレタス、にんじん、トマトを盛り、その上に鶏肉をのせる。ボウルに(B)を入れて混ぜ合わせかける。その上に③のアーモンド・桜えび、②のレモンを飾る。

塩分をうまくコントロールしましょう

見えない塩分はこんなところに・・・

食塩は加工食品にも多く使われています。

例えば、食パン、ケチャップ、顆粒のだし、ハムなど。
塩やしょうゆだけではなく、このような加工食品の塩分も、気にして見てみましょう。

塩分を減らす代わりに、「香り」や「風味」で味覚を刺激すると味をしっかり感じるのことができます。
塩分のとり過ぎは、高血圧・動脈硬化など、様々な疾患に関係しているので、日ごろから意識して減塩していきましょう。

 

RECENTLY

最近見た商品