新型コロナウイルス抗原定性検査キット(第一類医薬品)について

【新型コロナウイルス抗原定性検査キット(第一類医薬品)について】

薬局でしか購入できなかった「医療用」新型コロナウイルス抗原定性検査キットが、第1類医薬品の一般用検査薬(一般用の体外診断用医薬品)としてドラッグストアやインターネットで購入できるようになりました。
「医療用」との違いや、使用上の注意点など気になる情報をご紹介します。

 

第1類医薬品の抗原(定性)検査キットとは?

新型コロナウイルスが猛威を振るう中、検査を行う医療機関の負担軽減や多くの人の検査機会を確保するという観点から、「医療用」の抗原定性検査キット(以下抗原検査キット)のОTC化(第1類医薬品として販売)が厚生労働省より承認されました。 (2022年8月24日承認)この承認を受け、「研究用」以外の抗原検査キットを身近なドラッグストアやインターネットでも購入できるようになりました。 

第1類医薬品の抗原検査キットは薬局で販売されている「医療用」抗原検査キット同様、薬剤師から情報提供を受けた上購入することができます。 
家庭等で体調が気になる場合等のセルフチェックとして自ら検査ができるようになりましたが、医療用との違いや注意点などがありますので内容をよく理解した上で利用しましょう

 

第1類医薬品抗原(定性)検査キットができることできないこと 

◎できること

新型コロナウイルス感染疑いの判定補助 
第1類医薬品抗原検査キットは診断を目的とした製品ではありません
あくまでセルフチェックツールとして利用するものになります。 

 

×できないこと 

① 陽性の確定診断 
抗原検査キットを使用し、「陽性」の判定が出た場合でも陽性診断にはなりません。 
陽性診断はあくまで医師が行うものです。ご自身で検査をし、陽性判定が出た場合は医療機関等にご相談ください。 
また、自治体によってはご自身で実施した検査キットの写真を添えて申請することで医師が陽性診断を行うところもあります。詳しくは各自治体のホームページ等をご確認ください。 
② 陰性証明 
陰性証明は医療機関等の検査機関が発行するもの(2022年8月24日現在)であり、抗原検査キットの判定自体を陰性証明として使用することはできません。 
※陰性証明は「医療用」の抗原検査キットでの判定でのみ発行されます。 陰性証明が必要な場合は医療機関等検査機関をご相談ください。 
※陰性証明の内容や期間については決まった様式がないため、どのような項目が記載されているものが必要か各提出先に確認も必要です。
こんな場合は医療機関等へ相談を
・第1類医薬品抗原検査キットで検査すると「陽性」判定が出た  
新型コロナウイルスに感染している可能性があるため、医療機関を受診するか、各自治体のフォローアップセンター等へご相談ください。 
※検査結果が陽性となった場合でも、偽陽性(感染していなくても「陽性」の結果になること)の場合もあります。それを判断する上でも医療機関等にご相談ください。

 

・発熱、咳や咽頭痛などの症状があり、第1類医薬品抗原検査キットで検査すると「陰性」判定が出た  
検査結果が陰性となった場合でも、偽陰性(感染していても「陰性」の結果になること)の可能性も考慮し、症状がある場合には速やかに医療機関を受診または各自治体のフォローアップセンター等へ相談してください。
  
その他、抗原検査キットに関する質問など気になる情報をまとめています。ご参考ください。
♦♦抗原検査キットQ&A

 

このブログの関連商品

RECENTLY

最近見た商品